RacingChallenge with SwitchOnline vol.5に参加しました

マリオのスーパーピクロスのマリオのピクロスレベル1~3初見クリアRTAレースに参加しました。

アーカイブ(https://www.twitch.tv/videos/917516517)

 

・出た理由

単純に楽しそうだったから。普段RTAは一人でやっててレースをすることはほとんどない。それ以外にも今回は完全初見プレイのため事前に練習等も必要なかったのもある。今までのチャレンジは練習をする必要があって大変そうなイメージがあり敬遠していた。

・出た感想

足切り時間が120分になって助かった。元々の60分のままだったら100%クリア出来なかった。そのため時間が2倍になってくれてとても助かった。
正直出る前は1位になる気でいたが結果は散々だった。任天堂のゲームでレベル1~3のためそんなに難易度高くないと思っていたが思ったより高かった。今回の範囲で広くても10*10盤面だと思っていたが15*15盤面が出てきて舐めてかかったことを後悔した。
ピクロス自体はルールをふんわり知っている程度でプレイするのは今回が初めてだった。なので解き方のコツや定石はさっぱりだ。それもあり感覚でとりあえず埋められる所から埋めていってわからなくなったら確認をして推理をする手法を取った。数撃ちゃ当たるの精神で適当に掘りたかったが間違えた時のデメリットが想像より大きかったので自重した。それにやり直しの手間もあるため最後の方は慎重になった。
×マークを自分で打たなかった理由は単純に面倒だったからだ。そのせいで最後縦横の数字を一々確認する手間が生まれてしまったためやっぱり×マークは積極的に使った方がよかったかも。
それから始まる前にお花を摘みに行ったにも関わらず途中で尿意に負けて小便をしてしまった。自分の膀胱は小さいなぁと思った。

 

実際に参加してみて思ったより参加の敷居が低いなと思った。
だからまた楽しそうなゲームがあったら参加してみたいなと思った。

 

以上