一言で言えば劣化ドーナドーナ。
いってんちろくとアリスソフトは仲直りして真のドーナドーナの続編作ってください!!
プレイした時は滅茶苦茶文句を言いながらプレイした。
今回switch版でプレイしたがロードが多かったり処理落ちがひどかったりすることに対する不満がほとんどである。
マルチプラットフォームの弊害か最適化不足がひどい。
なんでダンジョン探索中にメニューを開くのに10秒近くもかかるんだよ!!
ロード時間が長すぎるけど令和のゲームか? pic.twitter.com/p3WJTvh9Nv
— シイタケ (@sitake1010) 2024年9月2日
テストプレイでロード長くね?とならないのだろうか。
これ以外にもアイテム使用時の謎の硬直、イベントシーンが始まる時の暗転が長かったり、レスポンスが全体的に悪い。
処理落ちに関しては、最終ダンジョンが特にひどかった。
火事で炎が揺らめいている背景の描写の処理が重いせいか、常時処理落ち状態。
戦闘で奥義を使って背景が変わった時だけ普通の速さになる。
そんな重くなるくらいなら背景は画像でよくない?


重すぎて画像の読み込みができずに豆腐みたいなものが表示されることが何回かあった。
switchのスペックが低いからと言っても、これは流石に最適化不足過ぎる。
あと目当ての場所にカーソルが合わせにくい。
合ったかどうかを音か枠の色が変わったかでしか判断できない。
公式の画像を見るとダンジョン突入時に、どんなアイテムがドロップするかの表示がある。
開発時はこんな感じだったんだなぁ。
亡者・地獄送り
ドーナドーナのハルウリみたいなやつ。
地獄送りをすると、当日は回収できない。
そのため、間違えて配置してしまった、やっぱステータスを上げてから送ろうということができない。
しかし、このゲームは一日の始まりにオートセーブをされるため、それをロードすることで上記のことが簡単にできる。
正直、当日回収できないことが面白さに直結しているとは思えない。
いらなくなった亡者を廃棄できる。
だが、地獄送りをしている亡者は廃棄をすることができず、毎回亡者を回収する手間がある。
亡者を廃棄するかとメニューを開き、回収しなきゃダメだとなり、回収してもう一回メニューを開く。
前述のメニューの開閉が長いことと併せてストレスが半端ない。
中盤辺りから地獄送りをする場所を賭けて他社と勝負することになる。
これが一日の始まりに、自分の場所が攻められるか、他社を攻めるかが強制的に決まり自由に陣地を奪えない。
そのため、攻められた時は半強制的に地獄送りをやることになる。
もし場所を取られてしまった場合、ランダムで取る場所が決まるため何時取り返す勝負ができるかわからない。
売り上げで勝負をするため、常にステータスのいい亡者をキープする必要があり面倒くさい。
ユニーク亡者のイベントが非常にわかりにくい。
ユニーク亡者は対応した地獄に送るとイベントが発生するが、その地獄の場所がノーヒント。
ローラーで虱潰しにやって確かめなければならない。
ただただ面倒くさい。
ドーナドーナのハルウリは一日を消費したが、地獄送りはダンジョン探索と並行してやることができる。
女の確保と金稼ぎを両立できるのは楽になったと思う。
戦闘バランス
やられる前にやる、バフデバフゲー。
戦闘は全員の行動を決定すると一斉に行動し始める。
当然スピードが速いキャラほど早く動く。
このゲームは攻撃を食らうと、行動が後回しになる。
そのため雑魚との戦闘は誰か一人に早く行動させて敵の動きを止め、さらに他のキャラクターで攻撃をして止めてとやると、動かれる前に倒すことが重要になる。
必殺技みたいなのは、かなり早く行動する。
戦闘前にアイテムで必殺技ゲージを上げ、開始時に必殺技を使うとより安全に雑魚と戦える。
というより終盤はそれをやらないと、行動速度の速い雑魚に攻撃をされHPが0になってしまうことが多い。
さらに雑魚は一度の戦闘で複数出現することがほとんど。
そのため全体攻撃を持っていないキャラクターは雑魚との戦闘では基本的に役に立たない。
ボス戦はバフデバフゲーである。
ドーナドーナの時もそんな感じだったから仕方ない。
スキルでも付与できるが、アイテムでも付与できる。
アイテムで付与したバフデバフは永続っぽく、戦闘開始時に攻撃力を下げるデバフアイテムをボスに使うと戦闘が一気に楽になる。
ラスボス戦で味方に防御力が上がるバフ、敵に攻撃力が下がるデバフを使ったら受けるダメージが1になった。
ラスボスはほぼ全体攻撃だったため、それをやらなかったらヤバそうだ。
中盤まではバフデバフが充実していなかったため、戦闘にメリハリがあった。
終盤は全体技で一掃することが多く作業感が強かった。
ドーナドーナのように戦闘中の位置の概念も無いため、戦略もクソも無くただ強い全体攻撃をぶっぱするだけ。
敵味方には属性の耐性がある。
敵の攻撃の属性がわからないため、味方キャラの属性は割と死にステータスな気がした。
前にいるほど狙われやすいということもなさそうで。敵の攻撃は誰に当たるかわからない。
味方が攻撃する際、敵に耐性があると耐性がある表示が出て来るので、敵の耐性は意味がありそうだった。(面白さに繋がっているかは別の話)
後半のダンジョンほど経験値が多くなるが、突然多くなる区間がある。

雑魚との戦闘で経験値が11440手に入る中盤のダンジョン。

その次のダンジョンでは雑魚を倒すと344000も手に入るようになる。
いきなり30倍になるなんてインフレヤバすぎ~。
その分雑魚も強くなっているため、わんちゃん負ける可能性もあるが流石にバランスが悪い。

ゲーム内の攻略TIPSにも先に進む方が経験値は多いとあるが、流石にこれはやりすぎである。
それまでは緩やかに増えていただけにどうして……
イベント関係
キャラクターは可愛い。
声優の演技もいい。
BGMもいい。

でもパンツは見せてくれない。

たまに淫夢語録も出てくる。

主人公の顔もエロゲみたいに目が描かれないこともある。
全年齢のゲームだから主人公もフルボイスでよくない?
ストーリーは後半の怒涛の展開は面白かった。
エロがあったらもっと面白くなりそうだった。
あと回想は欲しかった。
無いせいで、どの程度イベントを見たかがわからない。

音声関係だけは充実したコンフィグ。
キャラクター毎に音量調整できて助かる。
しかし、コンフィグはこれだけである。
メッセージ速度の調節も、ゲーム難易度の調整も、BGMテスト等も存在しない。
メッセージは一括表示させてほしかった。
まとめ
戦闘とか地獄送りも面倒だったが、それ以上にUIがクソ!
ロードが長い、処理落ちするとか、プレイに支障をきたす訳ではないがストレスがとにかく貯まる!!
こんなんならPC一本にしてレスポンスのいいゲームにして欲しかった。
ストーリー+80点
イラスト+100点
BGM・ボイス+100点
戦闘・地獄送り+50点
UI-100000000点
くらいの完成度。
正直1000円くらいのゲームだったらここまで愚痴が出なかったと思う。
フルプライスのゲームでこの出来はあんまりだ。
いってんちろくとアリスソフトはマジで仲直りしてドーナドーナの続編か、後継作を作ってください!!
お願いします!!
