Puzzle Game RTA Festivalに参加しました

アーカイブ

https://www.twitch.tv/videos/774269379

 

・参加した感想
今回はパズルゲームオンリーイベントのため応募するか迷っていたが、結構前にやったゲームがパズルゲームでせっかくだからやるかというのがキッカケ。
厳密に言えばこのイベントのためだけにいくつかRTAをやろうと思った作品があったが応募までにチャートを組んだり満足な動画を撮れる気がしなかったからMAWAZAで参加した。

 

今回のMAWAZAは本番の一ヶ月前から一日一回は通し練習をした。
一回が短いため毎日コンスタントに練習しても全然苦にならなかった。
どちらかと言うと最初PS2を箱から出すことの方が面倒だった。
それから練習をしている期間にふとSRCを見ると何故か走者が増えており記録が更新されていることにビックリした。
本番の一週間前には10分切りをされており、マジかと思った。自分の記録は11分台のため約1分も早い。
配信でこのゲームの練習をしなかった理由はキャプチャするのが面倒だったからだ。

 

本番当日はPGRFを見ながら、いつでも自分の番が来てもいいように準備していた。
出番が近付いた時に音量調整をした。
その時ゲーム音と自分の声の差をOBSのバーでしか客観的に確かめることが出来なくてボランティアの人に結構苦労をかけて申し訳ないなと思った。

本番には喋ることをほぼ考えずに臨んだため、ほとんど「適当」しか言えなかった。
ここも適当に作って終わりですー。等しか喋れなかった。
最終ステージのBGMにアーアーってコーラスが入っていると言うことは決めており忘れずに言えてよかった。
それから最後に次のゲームが何かも言えたのでよかった。
CCさくらは知らないがパズドラのマガジンコラボでツバサのサクラがいる。

プレイに関しては満足できる走りではなかった。
特に7-6をミスるとは思わなかった。
あそこは上手くいくと爽快感のある壊し方が出来るだけに失敗して残念だった。
しかし7-5はミスらずに出来たのでよかった。

終わってから通話をしていたのでそこに交じっていた。
色々な人がレポートを読んでいると思った。
それからテトリスを見ている時に他の人がミノの置き方に言及していたりして知識があると見方が変わるんだなと思った。
自分はただただすごいと思いながら見ていた。

 

最後にこの感想文を書いた時にはもうアーカイブが出来ており、仕事が早いと思った。

今回も楽しかったです!ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

※余談※

PGRFに応募しようと思ったゲーム

Mirror

Steamで100万本以上売れたらしいHentaiパズルゲーム
ストーリーモードとクリア後の挑戦モードどちらかで応募する予定だったが、早くクリアしようしたら想像以上に難しく応募期間に間に合わなかったから諦めた。
ちなみにストーリーモードのRTAをするならスマホ版がいいだろう。
理由はエロシーンがないからだ。
これによってtwitchで配信ができる。
もう一つ理由があり、それは選択肢でエンディング分岐がするからだ。
プレイしたことがある人ならわかるかもしれないが、キャラクターをクリアするためにはエロシーンを見る必要がある。
しかしスマホ版にはエロシーンがなく代わりに選択肢をポチっとするだけでエンディングに進むことが出来る。
面倒な作業がなくなっているためスマホ版がいいと考えている。

挑戦モードのRTAをするなら服破れシステムをOffにしてPC版でプレイするといいだろう。
スマホ版には追加キャラが7人?おりその中でも勇者と魔王が滅茶苦茶強い。
それら追加キャラが出て来ないPC版がいいと考える。
しかし規約違反になる可能性が0とは言えないため結局はスマホ版がいいのかな?

 

switch版もあるが、それは携帯モード限定でキャプチャすることができないので買ってない。

 

Wish

Hentaiパズルゲーム
ストーリーモードのRTAをやろうと思ったが、乳輪が露出しているスチルが登場するから諦めた
ちなみにドロップ変換のアイテムがあり、それを使うとクッソ難易度が低くなる。
というよりバランスブレーカー

 

パズル&ドラゴンズ
実はこのゲームはSRCにページがある。
ノーマルダンジョンの最初から勇者のアジトまでのRTAや闘技場クリアのカテゴリがある。
その中でも闘技場のカテゴリで応募して俺TUEEEEEしようと思ったがスマホをキャプチャする手段がなかったから辞めた。
それ以外にも3DS版もあるが3DSをキャプチャする手段を持っていないため諦めた。
マリオ版パズドラやりて~な~。

 

以上3作品が応募を諦めたゲームになります