エロゲRTAマラソン2の主催をしました

アーカイブ:FC2動画-アルバム:エロゲRTAマラソン2

 

感想

視聴者、参加者、告知ツイートをRTしてくださったり関わった皆様ありがとうございました

今回も無事開催することができました

二回目の開催だったため前回の反省点を直しながら運営をした

ゲーム募集から開催までの間が長かったため余裕だろwと高をくくっていたら全然応募が集まらなかった
一回目は珍しさに応募する人が多かったが二回目は飽きた人が多かったのだろう

それからエロゲじゃないけど他のRTAイベントじゃほぼ採用されない気がするゲームを応募していい?と質問があった
葛藤して一番最初にエロゲ限定と宣言していたためにそれは今回却下した

※却下したゲームはこれ!

HOLDOVER オフィシャルサイト

何とかしてイベントの体を保つためにも今まで面識のないニコ動に動画をアップロードしている人に声をかけることにした
それが今回ランス10で参加してくれたヤ行さんだった

最初声をかけた時はどのようなメッセージで送ればいいか緊張したりした
最終的には参加して頂いたが最初はいい返事をもらえなかった
そこで心が折れて更に新しい人に声をかけることはなかった

イベントを運営する以上コネとか人望は大切だと思い知った

今回自分は個人製作のエロゲで応募した
一応製作者にTwitterでコンタクトを取って許可を得た
快諾とは言えないが自己責任ならいいよ!的なお許しをもらえた
感謝

ゲームのスケジュールは前回クッソ見にくい画像で告知していた
今回はhoraroを使って公開した
滅茶苦茶見やすくなり使えるものは使うべきだと思った
それからhoraroは予定時間とか以外にもカラム設定ができ自由度が高いと思った

更に10月くらいからFC2でアダルトコンテンツを扱う場合は身分証明書とかを求められるようになった
元々登録してたからなくても大丈夫でしょwと思っていたらダメだった
本番1ヶ月前くらいに提出したがなかなか認証されずに本番2週間前には、中止するかwという気持ちが芽生え始めた
ダメ元で書類を再提出したら1日もかからずに認証された
トライする大切さを思い出した

本番使うレイアウトは前日作成した
もっと余裕をもって作成したかった

あと本番のセットアップ中にもなんかしらBGMを流したかった
準備をしっかりするべきだった

 

反省点

・ゲームの募集期間から本番までが長すぎる
今回は9月の初めに募集を開始して本番は11月21日だった
ぶっちゃけ中だるみしてた気がした
だが、これより応募と本番の間を短くすると選考期間や練習期間が少なくなるためこれくらいがいいのかなぁ

・ゲームの練習はする
しないと本番で恥をかくぞ!!

・本番でのゲーム画面の共有方法
今回は手軽さを取ってdiscordの画面共有を使った
正直環境による処理落ちがひどくなる場合が多かった
というよりほぼ全員処理落ちを起こしていたのではないだろうか?
次はもっと別の方法にする必要があると思った

・もっと視聴者を増やす
本番当日多くても百何十人とかで前回とほとんど変わらなかった
増やすためにも、もっと自分が有名にならないといけない
人が増えれば変な人が増える可能性も上がるが盛り上がるから個人的には増えて欲しい

・準備はしっかりする
レイアウトを一日前にサクッと作ったり当日かける予定のBGMの準備を怠ってはいけない
おかげでセットアップ画面が自分の声とかしかなくて寂しいことになっていただろう

アーカイブ用のローカル録画をする
FC2ライブは2時間を越えるとアーカイブ用の動画の枠が変わってしまう謎仕様があることを知らなかった
おかげで今回はアーカイブアーカイブの間がひどいことになってしまった
次はしっかり録画をしようと思った
余談だがFC2動画は動画説明文にTwitterURLを載せることは出来ないらしい

・応募時のゲームの予定時間を前解説とかを含まず純粋にゲームのプレイ時間のみにした
RTAイベントも予定時間はこれと同じようにしろとあり、そこの運営にパクった?っと聞いたらそんなわけないだろ、そもそもお前のイベント見てないからと辛辣なことを言われた

 

多分これ以外にも反省点はあるけど一旦終わり!

 

 

まとめ

今回もある程度の形を保ってイベントは開催出来ただろう

ゲーム募集時にエロゲじゃないけどいい?と聞かれた時に却下したことがとても心残りで、こんな参加出来るゲームが少ないイベントでいいのか?と悩んでいた
そして本番1週間前くらいに次はエロゲ限定の制約は外して今回でエロゲRTAラソンは終了しようと決心した
自分自身色々な制限があるのはあまり好きじゃない
どちらかというと自由にやりたい放題やるタイプだ
それに遊べるエロゲの数もそんなにない

次は2022年4月くらいに告知予定!
FC2ライブアダルトを使用予定!

お楽しみに!!

 

最後に興味がある方はこちらのdiscordサーバーに参加よろしく!!

https://discord.gg/qAgY7ddKnp