例のRTAイベントの主催をしました

アーカイブ作りました

FC2動画-アルバム:例のRTAイベント

 

感想

まずは参加者、視聴者の皆様ありがとうございました。
今回も無事開催することが出来、同時視聴者人数が常時100人以上いるなど何だかんだ人が集まっていました。

今回は前回のエロゲRTAラソンから名前とか形を変えて開催した。
何故名前を変えたのか?
エロゲ以外の参加の敷居を下げるためとなんとなくだ。
ゲームを限定すると何か参加するためのハードルが上がる気がしたからだ。
しかし、よくよく考えたらゲーム云々より配信プラットフォームのせいで参加する気になれない人が多いのではないか?
配信場所はFC2アダルトを使っている。
アダルトということでちょっととなる人がいるのではないだろうか。
そう考えると、敷居を下げるために名前を変えたが結局意味はない気がしてきた。
ちなみに名前の由来は例のプールからだ。
あの場所にAVのイメージを持っている人が多いと思うが、ドラマのロケ地とかで全年齢のコンテンツでも使われたりしている。
なので、このイベントもR-18以外にも全年齢のゲームもプレイ出来るイベントにしたかった。

イベント開催はGWが始まる前くらいにした気がする。
開催日から大体1ヶ月半以上前にした。
理由は丁度GWに参加するイベントがあり、そこであわよくば宣伝するためと、単純に5月は家にいる日が少なかったためだ。

そして募集を開始するも最初の応募があるまで2週間かかった。
正直この時点で需要ないし開催やめようかなって思った。
その後は人いないから応募してやるかとか、通せるようになったから応募してくれた人がいたのかはわからないが、なんだかんだ開催出来るくらいには人は集まった。
感謝。

募集を締め切った後も時間が余っていたので飛び入り参加歓迎という形でフォームは閉じずに応募を待っていた。
あと単純に自分が何個もゲームをやるのが大変だった。
それから飛び入りは許可したものの、もし応募があった時にどうするかは考えていなかった。
とりあえず自分が元々ゲームをやる時間帯に代わりにやってもらうことにした。
次回はもっと考えておこうと思った。
そのたびに確定したスケジュールを変更して一々参加者に確認させていたのはよくなかった。
それはしっかり変えたいと思った。

スケジュールとか諸々を決め、本番用レイアウトを作った。

 

今回のレイアウト

今回は背景に水玉模様を付けた。
ファイアアルパカのデフォルトである筆に水玉があったから水玉にした。
この画面を見返すと情報量が少ない。
まず、どれがゲームタイトルでプレイヤーの名前かがわからない。
ぱっと見わからない。
タイマーがみにくい、縁取りをするべきだった。
イベントロゴが邪魔。
正直プレイヤーの名前は表示させる必要があるかふと思った。
ぶっちゃけhoraroとかにも名前は出してるがTwitterのリンクは意図して設定しなかったし、もういっそのことプレイヤーは完全に匿名でいい気がした。
どうすっかは次回考える。

何故かDLsiteで記事を作られた。

kusa
ありがとうございます。

並走の応募があった。
元々discordの画面共有を使うことを想定していたため、二人以上の画面を大きくすることはできなかった。
なので断ろうと思った。
だがよくよく考えたらsasasaさんがfc2アダルトで配信するとか話を言ってた気がしたので、それをミラーすればいいのではと気付いた。
二人の画面を同時に大きく表示できる手段が見つかってしまったので、仕方なく並走をおっけーにした。
まあ色々あってFC2ライブで配信してもらわず、obs ninjaを使ったけどね!
正直discordの画面共有もobs ninjaの画質もそんなに変わらない気がした。
次回からは選択制でもいい気がした。

本番当日用の告知ツイートに関して何一つ考えていなかった。
途中から配信画面のスクリーンショットを撮って、適当に一言添えるだけになった。

ゲーム開始時のツイートはこれ!
何も情報ねえじゃないか!!
FC2のURLあるけどこのURLはわからない、ただ配信画面を張ってもこれが何を意味するかはわからない。

「例のRTAイベント開催集!
今のゲームはこれ!」

的な文章を付け加えるべきだった。
だがそんな普通のイベントみたいな文章にしてしまってよかったのだろうか。
答えはNOだ。
逆張り精神旺盛の自分は普通と違うことがしたいのだ。
その結果がこれだ。
なんもわからねえ!!!
次はしっかり個性的な文章を考えておこう。

配信画面関係だとタイマーをちょいちょいリセットし忘れていたり、そもそもタイマーを最初映してなかったり裏方に慣れていなさすぎた。

今回は前回の反省を踏まえてアーカイブをローカル録画していたが、メルティスクエストだけ録画し忘れてしまった。
本当に申し訳ない。
OBSの録画はつけっぱにした方がいいのか、それともゲーム毎に録画した方がいいのか。
今回は後者にしたが、その結果が録画のし忘れである。
やっちゃった。

 

全体的に粗は多かったけど、最後まで主催出来たからよかったかなぁ

次やる時はもっと人を集めたいな!

 

終わり!!