例のRTAマラソン2の主催をしました

 

 

2022年11月12日に例のRTA2を開催しました。

 

アーカイブ

まだ無いよ!!

 

 

感想

参加者・視聴者の皆様ありがとうございます。

今回も何とか開催することが出来ました。

エロゲ以外にもスーパーマリオワールドとか全年齢ゲームがあって楽しかった。

 

今回イベント募集開始を9月15日に行っている

例のRTAイベント2開催告知 - シイタケブログ

募集開始から本番当日まで2ヶ月と考えるとちょっと短いかな?

毎回日程の募集が早い遅い言ってる気がする。

 

完全に自分の問題だが、今回は本番当日は家からではなく出先からノートPCを使って運営していた。

ホテル回線がバカ強くて何とか運営出来てよかった。

ゲーミングノートを使っているが、やはりデスクトップよりかはスペックが低く、3DゲームをしながらOBSで配信、録画、Discordで通話をしたらクッソ重くなり、ファンがうるさくなった。

やっぱり運営をするならデスクトップの方がいいなぁ。

 

あと画面共有の方法はDiscordの画面共有かVODninjaのどちらかにしよう。

どうしてもDiscordのカメラ共有でやりたい人がいたら音を出せるなら許可し、ダメなら諦めさせる。

そもそもDiscordのカメラを使って共有するなら、

OBSのウィンドウプロジェクターを使う

オーディオの詳細プロパディから共有したい音声の音声モニタリングをモニターと出力に変更
をすれば行けた気がする。

ただやっぱり面倒だし、わからない人が多いと思うからゲーム画面だけ共有してもらったり、それ以外も映したい人がいたらVODninjaを使ってもらおう。

例外は認めない。

 

steam hentai game 初見クリアチャレンジについて

やったゲーム

ISEKAI QUEST on Steam

X Mushrooms on Steam

Fantasy Girl on Steam

Sexy Breakout on Steam

Cute Honey 2 on Steam

Happy Numbers on Steam

これは前々からやろうと思っていたが、無修正チンポが映るのが怖かった。

これらはDLCを導入しないとエロシーンが解禁されないゲームっぽかったので採用した。

でもFatasy Girlは許せね~。

あと思ったよりどのゲームもボリュームがありすぐにクリアすることは出来なかった。

特にHappy Numbersはかなりボリュームがありそうだった。

ちなみに最終的にクリアできたのはSexy Breakout、ヒロインを一人攻略してクリアした気になったISEKAI QUESTの2種類だけだ。

この企画はあまりにも危険すぎるから多分もうやらない。

 

鬼畜眼鏡Rについて

元々採用作品の一つだったがTwitterの反応を見て急遽取り下げた。

理由は公式がプレイ動画含む二次創作を禁止していたからだ。

公式がダメって言ってる以上配信するのもやっちゃダメだろ!と思って無くした。

規約の確認はしっかりしないといけない(戒め)

 

レイアウト

 

前回使った壁紙とかの画像を消していなかったから使いまわした。

ちなみに本番三日前に作った。

 

ちなみに技術的な話とか全くない。

OBSのテキストとか組み合わせてやっている。

タイマーもカザミタイマーをウィンドキャプチャしてるだけ。

音声も通話、ゲーム音、自分の声とかを分離せず適当に載せていた。

つまり誰でも出来るレイアウトってこと!!

意識していることと言えばゲーム画面を大きく映すことだ。

ゲームのイベントだから一番目立つようにクソデカくすることにしている。

それ以外は最低限の情報だけ表示している。

まあロゴはいらないのに映してるから最低限じゃないかw

 

今回応募時に好きなタイプという項目を作り、horaroにも全員分晒した。

しかし、それについて絡み忘れてしまった。

やっちゃったw

ウザ絡みする予定だったのに!!

 

多分細かい反省点はいっぱいあるがよく覚えていないから終わり。

次は来年1月のフリゲRTAフェス2に向けて頑張るゾイ!!

 

 

以上!!