DAY1:https://www.twitch.tv/videos/922863824
DAY2:https://www.twitch.tv/videos/925384995
DAY4:https://www.twitch.tv/videos/925394188
(DAY3は個人的な理由で参加していません)
これを読んでくださいhttps://hackfest.rtain.jp/
・参加した理由
面白そうだったから。
このイベントの告知前、今年の一月くらいから新しくマリオテニスGBAのRTAを初めており参加するか正直迷っていた。
だが参加したい気持ちが上回ったため新しくRTAを覚える事にした。普段やってるRTAを更に詰めるために参加してもいいと概要にはあるが、せっかくだから新しくマリオテニス64のRTAを覚えようとした。
何故このゲームにしたかは単純に好きだからだ。ガキの頃(18歳JDの時)に少しプレイしたくらいで滅茶苦茶やりこんだわけではないが好きだからこのゲームにした。
手元に64はないためWiiUVCを買って参加した。
・参加した感想
ゲームの難易度が想像以上だった。直前までマリオテニスGBAをプレイしており、それにある飛びつきショット等のある程度離れていても球を打ち返す機能に慣れ過ぎていた。64はそれらの機能がないためGBA以上に球がどこに飛んでくるかを読んで移動する必要があった。
それ以外にもプレイするのが久々すぎるということもありほぼ初プレイみたいな状態だった。
マリオテニス64のRTAのカテゴリーはSRCには何種類かありその中の「Tournament_Cups」というカテゴリーを覚えようと思った。理由はなんとなくだ。
それより難易度の高い「Star_Cups」でもよかったがこれに挑戦するための準備に時間がかかると思い通常のトーナメントのカテゴリーにした。これらのカテゴリーの説明をすると一人ゲームモードのトーナメントを全て勝ち抜くカテゴリーだ。
一日目はプレイする前に余裕っしょと舐め切った気持ちを抱いていた。しかし実際にプレイすると出鼻をくじかれた。まずサーブが入らない。狙った所にサーブを入れようとするとフォルトになる。SRCのトップの動画を見ると楽々入れていた。しかし実際には相当な難易度で驚いた。それ以外にも球を打ち返せなかったり、アウトになったりで散々だった。
そのため満足にRTAを通すことは出来ないと思い、とにかく練習や色々なキャラを使って性能を確かめる事にした。
二日目は少しは通そうと頑張った。だがNPCの思考ルーチンやキャラ性能の理解が浅かったためSRCのトップの人たちの動きはほとんどできなかった。
三日目は参加せずに自分の誕生日を祝った。
四日目も色々通そうと頑張った。しかし最終的に満足のいく結果は出なかった。WRは11分2秒(VC版は11分5秒)のため12分台出したいと思っていた。しかし一番よかった結果は13分51秒と比べたらとても遅い結果だった。11分台の人たちのすごさを思い知った。
結果はともかく最後まで通せたためRTAを覚えられたということにした。
それから終わってから配信とかで使える公式ロゴがあることに気付いた。次があるならまた参加したいと思った。
終わり