RTA in Japan Summer 2021に参加しました

アーカイブ:

RTA in Japan Summer 2021: マリオテニスアドバンス - YouTube


(元のビデオのカテゴリーの方に残ってはいるが、twitchとyoutubeに単独で存在していない
発言もひどかったし、女装もしてたしアップはされるのだろうか?)

今回はマリオテニスアドバンスの「Any% Singles - Technical」というカテゴリーで参加した。

 

参加した理由

面白そうだったから。
今回はあれ以外にも3DSマリオテニスオープンバルドフォーススタンダートエディションでも応募していた。
だがBFSEはwindows10でも起動できるようにするために非公式の英語パッチをあてていたため、これはダメだろと応募してから気付いた。
いつもは夏色ハイスクルも応募していたが、他の2回以上採用されているゲームが2年以上経たないと採用されなおしていない印象があった。
どうせ応募してもまた落とされると思い今回はしなかった。

今回は色々あってマリオテニスアドバンスが採用され、結果を見た時はマジか~と思った。
これは今年の1月くらいになんとなく始めたものだったので採用された時は嬉しかった。
関係ないが当時は主人公とパートナーのレべルを99にして、SSの経験値も全て3000にするくらいはやり込んでいた。
そのくらい好きな作品だ。
始めたての頃に通しで何回かやった時は1時間30分を切れたらいいなと考えていた。
しかし、色々あって当時は世界記録から1分くらい遅い記録を出してやめてしまった。

 

 

参加した感想

参加が決まってからすぐに練習をしたかったが、嬉しいことにRiJ以外にも参加するイベントが複数あった。
逆に言えばそれらで応募したゲームの練習をしつつ、時間を工面してこっちも練習する必要があった。
容量が悪いのでそんなことは出来なかった。
決まってから初めて通し練習をした時は1時間35分もかかり、予定時間以内だがクッソひどい走りになっていた。
流石にこんなのだと落選した人や見てる側に失礼過ぎると思い、色々練習をした。
まずは区間練習をするためにセーブデータを作った。
細かくデータを作りたかったが、WiiU内のユーザー間のデータ移動のやり方がわからなかったため、アイランドオープン以降の練習データしか作らなかった。
それから、今までは感覚でテニスをしていたため点数をどうやったら取りやすくなるかをキャラクター毎に言語化した。
この作業をやる前は面倒くさいけど何時かはやらないといけないことだよなと考えていた。
しかし、WiiUのどこでもセーブ機能を使って何度も試行錯誤するのは以外にも楽しかった。
少ないラリー数で点数は取れるが失敗した時のリスクが大きかったり、逆に安定はするがラリー数が増える戦法、どっちが自分に合うかを考えながら作っていった。
これをしてから、練習中にこっちの方が点数取りやすくねと、向上心を忘れずにプレイしていった。
マニュアル通りに行動しても点数が取れなかったりNPCが想定外の動きをしたりで、これを書いたのは嘘つきだと思いながらもプレイした。
なんだかんだこの作業をしたおかげで、元々の目標だった1時間30分を切ることが出来た。
それどころか1時間25分切りもすることができ、本番前にいい記録が出せたと満足してしまった。

本番webカメラを使って何かを映すことを予定していた。
RiJ2019の時はスーツ姿で参加していたため、テレワークスタイルとかほざいてカットシャツを着て映ること考えていた。
しかし、それだと普通すぎないか?と思い様々な思惑が交錯した結果セーラー服を着る事にした。
一応主人公はテニス"スクール"に通っているため、学校繋がりであれにした。

f:id:sitake1010:20210815115455j:plain

4145円で買いました

ドンキで買ってもよかったが、せっかくだからとアダルトグッズショップのコスプレ売り場で買った。
ぶっちゃけドンキでは3000円でセーラー服が売っていたため、一回しか着ない気がするのでそっちで買えばよかったかも。
品質は知らん!!
これを買った帰りにただセーラー服を着るだけだと面白くない気がした。
失点するたびに服を脱ぐ脱衣テニスも考えたが、ラリーが続いた時にわざと失点することがあり、やるなら服を何十枚単位で着る必要がありダメだと気付いてやめた。
夏は海やプールのイメージがあるため、結局下にスク水を仕込むことにした。
透けてそれが見えたら面白いよなぁ?と感じたのもある。
3Lサイズを買ったため、でかすぎないか?思ったがジャストヒットではなかったが、ダボダボにはならなかった。
スカートはギリギリだったため、これより小さいのを買っていたら履けなかったかもしれない。
ちなみに自分は身長170cm、体重60kgだ。
サイズの確認をしたのはよかったが、もう一つやるべきことがあった。
それはスカーフの巻き方を知ることだ。
ネクタイは結べるがスカーフの巻き方は知らなかった。
そのせいで本番当日にどうすれば綺麗に巻けるんだよなとなってしまい焦った。

それからwebカメラを設置して映すとクッソ汚い部屋が見えた。
これはまずいと思い、どうにか隠したかった。
家には立派なパーテーションもなくいい感じに隠せる仕切りはないと思っていた。
だが日清から送られて来た段ボール、カップ麺の段ボールがいい感じの高さだと気付いたので、それを使うことにした。
それには日清食品とでかでか書かれていたので、これだけ特別扱いするわけにはいかないと思い、本番は協賛・協力企業のグッズを映すことにした。

本番は一人で喋るか誰かを呼ぶか悩んでいた。
理由は一人で場を繋げられる自信がなかったからだ。
直前まで色々な人にやらないと声かけしたが、微妙な返事ばっかりだった。
本番が始まってからRiJの鯖のボイスチャットで冗談で解説募集していると話をしたらミクロンさんとしたいさんが反応してくれた。
この好意を無駄にしてはいけないと思い、運営に今からでも解説の応募は出来るかの確認を取ってフォームから応募してもらった。
ダメ元で色々な所で話をしてみるものだと思った。
したいさんは決まってから徹夜でマリオテニスアドバンスをプレイしたと言っていたのでもう足を向けて寝れない。

解説?話相手が決まってからは特に打ち合わせをすることはなかった。
理由はそもそも本番で話す台本も用意しておらず、ぶっつけ本番でもどうにかなると思ったからだ。
自分が作った点数の取り方のマニュアルは渡したが、何が書いてあるかは多分理解されなかっただろう。
一応本番前に軽く打ち合わせはした。
しかし、その内容すら始まった瞬間忘れたのであまり意味がなかったかもしれない。

 

本番が始まってから適当に喋りたいことを沢山喋った。

予め用意しておいたこと

・カテゴリーと連呼する
これは完全に内輪ネタだ。
oengusにもカテゴリーと書いてあるし、speedrun.comもcategoryと書いてあるからカテゴリーだよなぁ?
言葉は正しく使おう!!
ちなみに俺にこれを言った知り合いはレギュレーションと言っていた。

・スマッシュしまっしゅ
練習でたまに言っていたため癖で言ってしまった

・なんだこのオッサン!?
マリオが出てくる時いつも言っているから本番でも言った

・前置きでスモウバトラーを流す
テニスゲームなのに相撲やってたら面白いかな?と思ったからやった

・815円で野生動物運動会が買える
二人のうちどっちかがカップヌードルレッドブルネタを出したら残りの無敵時間とサクラチルの名前を出す準備はしていた。
ちなみにマリオテニスアドバンスのWiiUVCの値段は715円だった。

マリオテニスアドバンス | Wii U | 任天堂


話したいことを沢山喋れて自分は楽しかった。
しかし解説?で参加してくれた二人は楽しかったのだろうか?
自分が結局色々言いすぎてしまってなかなか喋れず、更にチャットでも走者が喋るならいらないのでは?とかイライラしてる視聴者様が多かったかもしれないためどうだったのだろうか。

終わった後は普通にご視聴ありがとうございましたとツイートしようと思ったが、せっかくなので自撮りをアップすることにした。
これを撮るのにポーズとか色々試していたら結構時間がかかった。
準備しておくべきだった。

※余談※speedrun.comで記録が承認されないと言ったが、後日discordで承認よろしくお願いします^^と発言したら速攻で承認された

 

 

反省点

・練習時間をあまり確保できなかった。
自分が後先考えずにイベントに応募しなかったことと、一番の原因は遊ぶ金欲しさに働きだしたことだろう。
働きさえしなかったら、朝と夜それぞれ別のゲームの練習を出来ただろう。

・本番のプレイがひどかった。
本番前に目標だったタイムを抜けて満足してしまった弊害か、本番のプレイはとても雑になってしまった。
上手く決まった所は決まって、グダった箇所はとことんグダった印象だ。
ラリーが始まった時点でさっさと切り上げるべきだった。
それから失点も多くメニューリセットを2回くらいしてしまった。
ひどい。
言い訳だが1時間30分は切れてよかった。

・しゃべりすぎた
外部から解説?を二人も読んでおいて滅茶苦茶喋った。
終わってからもミクロンさんから言いたいこと8割俺に言われたと言われやっちまったと思った。
それからモデレーター権限を利用して削除されたチャットを見ると走者うるさいとか、活舌悪いとか事実陳列罪があった。
正直解説というスタンスで呼ぶより話し相手という感じで呼べばよかったかもしれない。
自分は誰かと対話形式だとより饒舌になるらしい。
なので次からは誰かを呼ぶ時は解説ではなく話相手ということを視聴者に理解させようと思う。

テニミュをニコ動で見たと公言してしまった
昔違法アップロードされていた空耳ミュージカルを見ていたというのは非常にまずかった。
笑って済まされていたが、これはよくない。
このような発言を軽はずみにしてしまいごめんなさい。

・トイレに行ってしまった
正直我慢できると思っていた。
直前もコーヒ200ml、麦茶250mlくらいと飲む量を調整していた。
さらにレッドブルも飲むのを我慢していた。
しかし我慢できなかった。
利尿作用がある物ばかり飲んではいけないと思った。
トイレから戻って来た時にパンチラしたらしいが、スク水のためパンチラではないよ。

 

 

反省点以上!!

視聴者、運営の方々、解説?として参加してくださったミクロンさん、したいさんありがとうございました!!

 

 

 

EX

チャット管理ボランティアとしても参加した。
想像以上にチャットの流れが速くそれに集中すると文字追うのが大変で配信を見れず聞くだけになってしまった。
それから無職の時に応募したため、深夜入れます!と調子乗ってしまった。
結果無職じゃなくなった中、深夜ボランティアするのは大変だった。
深夜1時~4時までボランティアさせた後に11時くらいからゲームをやるのは正直きつかった。
緊張したり、準備のために早く起きたりしたため4時間も寝れなかった。
だから次からボランティアの時間割は走者としての参加時間を考慮してほしい。
片頭痛がひどく、ボランティア入らないで寝ていいかと聞いたら結構な人が代わりに入ってくれたのであったけぇ気持ちになった。
最後の方は流れが速すぎて追うのが大変だった(小並感)

 

以上!!!