2023年初無職になりました/退職RTA9日

みんな~~~~~~~
新年明けましておめでとう!!!!

金欲しさに1月中旬から1月下旬まで働いていました。

今回の業種もコロナ関係の仕事です。
コロナバブルが弾けるまでは楽して稼ぎたいよね!

選んだ理由は住み込みが可能だったから!!

辞めた理由

給料面で納得がいなかったから。

そのことを上の人間に言ったらクビになったw
人生初めてのクビ!!
なかなかクビになるなんて経験出来ないね。

 

今回働いていた場所は一日9時間30分(内1時間休憩)だった。
だから実質8時間30分労働である。
あれ?なんか30分多くない!?!?!?

元々働いていた現場の人に最後の30分は残業扱いになるか聞くと「なってないよ。」と言われた?

そマ!?

さらに「シイタケ君さぁうち通し勤務っていうのがあるんだけ出来る?」と聞かれ出来ます!と言った。
今回の職場は朝~夕方、夕方~深夜までの2種類のシフトがある。
通し勤務はこの2種類のシフトに連続で入ることだった。

夕方からの給料に残業手当が付くか聞いて見ると「残業扱いにはならないよ。」と言われた。
???????????????
「でも22時以降は深夜手当は付くよ。」
あっ…ふーん(察し)

まあどうせ短期だし多少のブラックさには目を瞑ってやるよ。(上から目線)
フリゲRTAフェスのための連休ももらえたしね。
仕事も9割待機でずっと座ってスマホをいじっていればいいと楽だったのもある。
ただ拘束時間が滅茶苦茶長い。暇。

通し勤務の原因は人員不足である。
それを上はさもやることが当たり前かのように言ってくることに、滅茶苦茶イラついていた。
人員不足なんて会社側の都合なのに、それの尻拭いを下の人間にやらせるな!!

ちなみに人間関係は悪くは無かった。

 

 

入社から退職まで

零日目

初日は朝来てくれと言われていた。
実家からその時間現場に行くには予め、近場に宿泊しないといけない。
だから現場近くに行った。

その日は冬ながらも初春みたいな気温と言われていた気がしたので、クッソ薄ぺらい服装で家を出た。
しかし雨が降っていたせいか、それとも普通に気温が低かったせいか、マジクソ寒かった。荷物になるからと傘も持って来ていない。
濡れなくないのと、寒すぎるせいで走って移動する。10kg以上あるリュックを背負って雨の中走るのは、かなり辛い。

次の日以降また寒くなると聞いていたので、ヒートテックを購入した。コートとかだと荷物になると思い、グルグルに圧縮しやすいそれを防寒具として扱い頑張ろうと思った。

 

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

この二つを買った。

そしたら適当に宿泊場所に行って夜を過ごした。

 

一日目

クッソ眠い中をシャワーを目を覚ます。

指定された場所に行くと、迎えのバスがあるのでそれに乗る。

バスには自分ともう一人ばあさんが乗った。

そのばあさんに「あんたも、あの現場に行くのかい?」と聞かれ、はいと答えた。
「給料はちゃんと聞いた方がいいよ。どうなっているかわからないからね。」と言われた。
実際web面接をした時に具体的な給料の話はされておらず、求人情報にあった時給のことしか知らなかった。
この時はこのばあさん結構うるせーし、今時給料をまともに払わない会社なんて無いだろwwwwしか思っていなかった。

着くと現場責任者の人に連れて行かれ、そこでエントリーシート的なものと、給料をどの口座に振り込んで欲しいかの紙を記入させられた。
給料の紙は具体的な時給や日給が書かれていない。
一応時給って求人表に書いてあった通りですよね?と確認をすると「そうだよ。」と言われた。
事前に聞いていたものと合っているから大丈夫そうだ。
しかし、その給料の紙は控えをもられなかったため、何時〆で何時支払われるかの確認は知っている人に聞かなければ出来ない。
前に働いていたソープの方が、そこらへんしっかりしていた。

sitake1010.hatenablog.com

 

それ以外にも「何時休みが欲しいか?」を聞かれ、フリゲRTAフェス2を開催する二日間だけ休みをくれと頼んだ。そしたら休みはもらえたが、この日を含め10連勤分名前を入れられた。
草。

新人のシフトをそんなに入れるとかヤバくない?人がいないらしいから、まあ入ってやるよ。

前述の通し勤務も、マジで人がいなかったら入るのと、その場合次の日は夕方からか休みにしてくれと言った。
しかし二日連続で通しを入れられたり、通し→朝の勤務になっていた。もしかして日本語が通じないのかな?

その後は別な新しく始まる現場に連れて行かれ、立上作業をやらされた。
これに関しては入社前から事前に説明があったので、そんなに気にならない。
力仕事メイン。結構疲れた。

その日は何時~何時までの間働いたことにする、という労働時間の説明はなかった。
だが一応一日分の給料は支払われるらしい。

仕事が終わったら、みんなで飯を食いに行って楽しかった。

ちなみに宿泊場所はホテルの一室を貸してもらえた。
何故か自分の部屋は電球が一つ切れているわ、冷蔵庫が使えない。このホテル大丈夫か?

 

二日目

この日はまだ入所者がいないため、朝は少し遅めに出勤出来た。

夕方から入所者が来るらしいので、それまでは立上作業の続きをしたり受入れの準備をしていた。

休憩時間中に通しをした時の給料の話を聞いた。結果は最初に書いた通り残業扱いではなかった。
当直勤務じゃないんだからさぁ…そもそも36協定的にまずくない?
ばあさんへ、給料についてはしっかり聞いておけと言ってくださりありがとうございました。

 

自分は通し勤務ではなかったので夕方には上がることが出来た。
仕事が終わったら、その宿泊先からフリゲRTAフェス2の開催が出来るかテストをしていた。
回線は無線だったが、上りと下りで80Mbpsくらい出ていたので多分大丈夫そう。

 

三日目

この日から本格的に朝早い時間から勤務が始まる。
出勤したら、なんか人が少ない。昨日通しをした人たちは30分くらい遅めに来るようだ。
二日連続通しだと、勤務と勤務の間の時間が6時間も無いから仕方ないね。
その日は自分も通しだった。

まあ仕事は楽だが、とにかく拘束時間が長い。
ずっとスマホをいじれるとはいえ18時間も拘束とかヤバすぎだろ。しかも残業扱いじゃねーし。

でも仕事が無かったため、終業時間の40分前くらいには上がらせてもらえた。

 

四日目

眠い。
マジで5時間も寝れていないので辛い。
始業の2分前くらいに出勤すると一人しないなかった。
始業前に弁当が来て、それの受け取りをさせられた。
就業時間くらい守れクソ野郎。まあ昨日何十分も早く終わってるから2分くらい早く仕事が始まるのはいいか。

その後待機していると、通し組はやっぱり遅れてくる。
更に机に突っ伏して寝だした。モラル終わってない?
いくら業務が無くて暇だからって寝るのは違くない?

 

今回の職場もコロナ関係の施設。
陽性者と対面で接する人と、そうではない人で給料が違う。
こればっかりは感染するリスクがあるので、違うのは仕方ないことだと思っていた。

しかし自分も陽性者がいる場所に立入ることがある。
そこで部屋の外にいて廊下をうろついている陽性者と会ってしまった。これで給料が違うのはなんかなぁと思う。

 

この日は昨日通しだったせいで疲れていた。休憩時間は飯を食って仮眠を取らざる得ない。

片番(一つのシフトにしか入っていないこと)だったので、終わったら部屋で過ごした。

 

五日目

やっぱり朝早く起きるのは慣れない。

いつも通り始業の2,3分前に出勤をする。
相変わらず通しの連中は遅れて来て寝ている。

この日も片番だったが、「シイタケ君さぁ他の現場に空きがあるんだけど、一緒に行かない?何か予定があったり嫌なら大丈夫だよ。」と言われた。
本当は洗濯をしたかったのだが、他の現場も経験だよなと思い行く事にした。

そっちも仕事はほとんど無く、ぶっちゃけいてもいなくても変わらなかった。
やったことは飯食って、休憩時間に仮眠をして、スマホをいじって、ちょっと仕事をしただけ。マジでなんのために自分行ったの?

ちょっと早く終わり、次のも朝早かったのでさっさと寝た。

 

六日目

やっぱ睡眠時間5時間は少ない。

遅れてくる連中の代わりに仕事をする。
まあ自分が早く来て仕事した分、昼から動いてくれていた。
遅刻したり寝ていたりしてもそんなに気にならなかった。

その日雑談をしていると「PC使えるの?」と聞かれた。
人によって使える使えないの基準は違いますが、WordとかExcelならちょっとは出来ます(ニチャァ)と答えた。
「本当?ちょっと他の現場でPC出来る人が少なくて困ってるんだけど行ってみない?」と聞かれ、少し悩んでからいいですよと答えた。

仕事が終わったら洗濯をした。

 

七日目

この日は夕方からの勤務だったので、久々にクッソ寝ることが出来た。8時間以上寝れて気持ちがいい!

起きたら飯を食って、時間まで適当に過ごした。

出勤したら、相変わらず仕事が無かったのでずっとスマホをいじっていた。

 

今度行く事であろう現場の話で、そこは12時間勤務、給料がちょっと上がる、仕事はジム仕事がメイン、でも滅茶苦茶暇という話を聞かされた。
まあ実際行ってみないとだよなと思いつつ聞き流した。

 

終わったら、次の早番だったのでさっさと寝た。

 

 

八日目

いつも通り仕事をした。

 

終わったら実家に書類が来ていたらしいので、姉の家に送ってもらい、それを取りに行く事にした。
片道1,000円!往復2,000円!w

取りに行って戻ったら、次の日移動らしいので軽く荷物をまとめて寝た。

 

九日目

元々シフトは入っていたが、移動するということで休みになった。
移動は社員の車に乗せてもらい高速道路を使って5時間以上かかった。
途中パーキングエリアでジュースや飯をおごってもらえ感謝。

途中給料について聞いたら「本当は上げたいけど、まだ入って日が浅いからシイタケはそのままね。」と言われた。まあしゃあない。

着いたら業務の説明やシフトの説明をされた。
業務の方は、ほとんど暇でやることが無い言われ問題はなかった。
だがシフトの方は問題だらけだった。

そこは12時間交代の2シフト制。
しかし人がいなさすぎるせいで「場合によっては24時間働いてもらう、むしろ働かないと回らない」と言われた。マジかよ!
そんな話事前には聞いていないぜ!
「シイタケ君は最大何時間働けるの?12時間だけ?24時間?24時間働いた後は休みは12時間欲しい?それとも24時間?」と聞かれたが、人がいなさすぎる話を聞かされたせいで24時間働けると言わざる得なかった。
24時間の場合仮眠は何時間あるか聞くと「昼休憩1時間、夜休憩1時間、仮眠2時間。ただ2時間の間になんかあったら対応してもらうから。」と言われる。ヤバイ。

更にフェスのための休みを取ろうとしたら、「取ってもいいけど、その前日は24時間働いてね。」と言われる。まあしゃあない。

 

説明が終わると次の日まで休める事になった。正直こんなクソみたいなシフトなら辞めたいとしか思えない。

とりあえず12時間分の給料の話を聞いてみる。
3時間分は残業扱いになるか聞くと「ならない。」と言われた。

その瞬間自分の中で何かが切れ思わず帰っていいですか?言ってしまった。

 

自分の給料は、この現場に元々いる人の0.8倍で、そのくせバカみたいな時間拘束してくる。
更に上も人員の確保をせず、人員埋めを下っ端の人間に押し付けてくる。
それらの要因が重なりすぎて、この会社で働くのがいきなりバカバカしくなってしまった。もう知ーらねw

辞めます!と言うと現場にいる人から「会社としても、そうせざる得ないことをわかって欲しい。シフトを埋めないと雇元からお金がもらえないから。」みたいなことを言われた。うっせー!金払え!

 

その後電話で社員の人に「お前自分で行けるって言ったよな?」と言われたがシフトの話は聞いていない、とか自分の意見を伝えた。
残業代は払って欲しいと言うと「うちでは実働で考えている、座って待機しかしていなんだから残業代は払えない。」と言われた。 ア ホ ク サ 。
「お前辞めてどうすんだよ。」と聞かれ新幹線で帰ると言って、通話は終わった。

 

その後は前の現場に戻ってもらうという話とか出ずに、辞められることになった。実質クビ!w
思わずやったーと言ったら「やったじゃないよ。」と怒られた。
去り際に何のために自分来たんですかねと聞くと「みんなそれ思っているよ。」と言われ退職した。

せっかく地方に連れて来られたので遊んで帰ろうと思ったが金が無い。
一応父親へのお土産で日本酒を買った。

新幹線に乗って帰ったがもちろん実費。自分払い。会社はもう何もしてくれない。クソがよ!
ちなみに一日の片番だけの給料より、新幹線代の方が高かった。
まあ金を払ってでも辞めたいということが、経験出来たのでよしとするか!w

マジで何で俺連れて来られたの?

 

会社側も俺が辞めたら負担が増える人がいるとか考えていないのかなぁ(笑)

自分は無職になれて嬉しいけど、新幹線代だけはマジ辛い。

あと前日に2,000円かけて書類取りに行く必要無かったんだが??????????

 

 

こうしてシイタケは無職になった。

 

 

今回辞めた理由はシフトが自由に取れなくてクソとか自分勝手な理由もあるけど、残業代支払ってもらえないのが一番の理由だ。自分のせいじゃないよね?

どうせ短期だから我慢しろって言う人もいるかもだけど、短期だからって手を抜くような会社で働きたくねーよwルールも守れない会社はクソくらえ!

 

 

これから

どうすっかなw

今回の件でコロナの施設はもうコリゴリだ~w

それから誕生日まで働いていたら会って誕生日祝ってやるよって言ってくれた知り合いすまん!w
辞めちゃった!w
オンラインか、そのうち会った時に祝ってくれ!w

 

住み込みで働きたいが、あるのって工場とかリゾバくらいだからなぁ。
それか頑張って寮付きの安定した仕事を探すか。

一番やりたいのは実家でパソコンをカタカタするかストリーマーかな。
ぶっちゃけるとネット環境さえ働く場所は何処でもいい。
無ければ作るしかない。

ちなみに書類は応募した会社からの入社説明とかが入ったものだ。
しかし募集要項に数年の間に腰を壊したことが無いこととあり、自分は応募条件を満たせていなかった。
結果論だけどマジで何のために2,000円かけて書類取りに行ったの???????

 

やっぱり働きたくないので誰か養ってください!!

 

 

 

以上!!!