名古屋RTAオフ 2022に参加しました

アーカイブ:

youtu.be

夏色ハイスクル★青春白書のキャラクター図鑑100%で参加しました

参加した理由

面白そうだったから。

オフラインイベントに参加したくて、名古屋なら何とか行けそうな気がしたから。

北海道とか九州だと高すぎるからね。

それから、名古屋RTA関連のイベントは過去に参加しているのもある。

参加した感想

本番の一ヶ月前くらいから練習をするようになった。

その時最初に出したタイムは1時間を超えており予定時間の50分を大幅に超えていた。

このままではまずいと思いつつも、毎日一回通していりゃ何とかなるっしょwという楽観的な気持ちのまま一日一回通し練習をする日々を送っていた。

しかしリアルの都合もあり最後の一週間は碌に練習出来なかった。

1日目(5月5日)

会場が満席になるなんて初日からすごいなと思った。

ところで
東京でfisさん主催のサンリオワールドスマッシュボール全国大会に参加していた。

大会の詳細はここを読んでね!!

本当はこれの練習もしたかったが名古屋の方を優先していたため、1ヶ月前に一回触っただけのほぼ練習していない状態で臨んだ。

結果はベスト8に入り景品のエバリブーアクリルスタンドを手に入れることが出来た!!

トーナメントの進行とかが滅茶苦茶スムーズですごいと思った。

それから単純に30人以上集まる人望もすごい。あこがれちゃう。

ちなみに最初けろっぴを使っていたが、途中から誰も使っていないのとチャージ最速という理由でぽこぽんにキャラクターを変更した。

そのおかげかわからないが、最終的にベスト8になれて嬉しかった。

ただ、それで満足してしまったのか0-2で負けてしまったのかもしれない。

もし次があれば、練習してから行きたいなぁ。

その後は金をケチってバスで行く予定だったため、適当に時間を潰すことにした。

wandさんの家に無理矢理連れて行ってもらった。

これは本当にその通りで家の滞在時間は30秒くらいだったと思います。

その後は適当なマックに行った。

マックフルーリーだけで23時くらいまで過ごしたかったが、自分には無理で1時間くらいしか過ごすことが出来なかった。

時間は19時過ぎで、そういえばパズルボブルのお姉さんことshinoさんにお土産を買っていなかったため、それを買うことにした。

本当はTENGAとか直球なアダルトグッズを買って行きたかったが、下手したらセクハラで運営に通報されて追い出されかねないと思い自重した。

アダルトグッズだけど、ギリセクハラにならないものは何か考えた。

最初は縄を考えたが、流石に実用性が無さ過ぎるよなぁと思った

SMグッズコーナーを眺めていると目隠しが目に入ったので、これにしよう!と決めた。

ちなみに、どうしてshinoさんだけに買って行ったかは彼女のtwitchの配信でお土産買って行きますとチャットしてしまったせいだ。

お土産を買ったら20時30分くらいになったので、どこかで時間潰せるっしょwという軽い気持ちでバスの発車場所がある東京駅に向かった。

21時前に着いた。

人めっちゃいる。

若いの多すぎだろ。

腹が減っていたので吉野家で牛丼を食った。

普通の牛丼にテーブル備え付けの紅ショウガを沢山乗せて食べると美味しい!!

その後は、どこか座って過ごそうとした。

東京駅周辺で金をかけずに座れる場所を見つけられなかった。

仕方なく東京駅のマックに入った。

みんな考えていることは同じなのか夜なのに滅茶苦茶混んでた。

コーラ一杯で2時間近く居座ってやろうと思ったが、人が多すぎるのともし店内に入りたい人が悪いという罪悪感から30分もせずに出て行った。

その後は何とかなるっしょwという気持ちでバスの発着場所に向かった。

やっぱり人が沢山いた。

たまたま席が空いてくれたおかげで、座ることが出来た。

しかもコンセントが使える席でスマホの充電も出来た。

やったね。

そのまま時間までスマホをいじった。

高速バスを使うのは初めてだったため、何分前に行けばいいかわかっていなかった。

10分前集合という事前の知らせがあったが、本当かよwと思って1時間以上前に行った。

行かなきゃよかった。

次からは10分前、早くても15分前までにバス停に向かおう。

時間になったらバスに乗った。

3列独立シートで自分の空間はしっかりしていた。

24時前だったため、寝ようとした。

寝れなかった。

エンジン音がうるさすぎる。

あと外で何か雨が当たるような音がしたり、うるさくて寝れなかった。

気付いたら気を失ったと思ったら、トイレ休憩でサービスエリアに着いて周りの歩く音で目が覚めた。

またバスが発車して、気を失ったような感覚で寝た。

そしてサービスエリアに着いて目が覚めた。

再び発車した時くらいに寝た。

2日目(5月6日)

5時前に起きた。

バスは5時30分に着く予定だったため、少し早く起き過ぎたかもしれない。

寝るのが面倒だったので、初めての名古屋の景色を楽しんだ。

そして予定10分前の5時20分に着いた。

名古屋駅の方向がどっちかわからなかったが、他の乗客が同じ方向に歩いていたので、そっちにあると思って自分も同じように歩いた。

名古屋駅があった。

名古屋に来た証として記念撮影した。

5時に撮影した写真を10時にアップした。

本当は即アップしたかったが、運営に予定の30分前までには来いと言われていたので、そのまま会場に向かった。

道はそんなに迷わなかった。

入口はみんなが言っていたようにキックボクシングのジムでしかなく、初見じゃ迷っただろうなと思った。

着いたら適当に受付を済ませた。

受付でもらった名刺

運営のHiSTさんに挨拶をした。

行った時には前のゲームがやっていたため、腹減ってるから下の100ローで買い物いいすかと言って食べ物を買いに行った。

適当なパンとエナジードリンクを買った。

舞台のある4階は基本的に飲食NGだったため、5階でパンを速攻で食べた。

食い終わって戻ると丁度前のゲームをプレイした人たちのインタビューをしていた。

いいタイミングかなぁ。

それが終わったら、ゲームの準備をした。

そして画面が切り替わって本番になった。

最初説明することがなかったので、速攻で始めた。

どうせOPが長いし、その間に説明すればいいからね。

そのまま適当に進めて、ルートでこういう動きやっていい?という確認を何回か配信担当のHiSTさんに取った。

多分ウザ絡みされてたまったもんじゃなかっただろう。

途中でパンツ映していい?と聞いた時は無言だった。

多分否定の無言だろう。

そして最後はパンツを映して終わった。

プレイの反省はインタビューでも述べた部分がよくなかった。

特に8月24日の理髪店で髪型を変えることで時間を進めるのはビジュアル的に面白いのでやりたかった。

時間登録失敗したのが2人だけだったのは、かなりよかった。

リカバリーの効きやすいキャラで、そんなにグダることなく撮り直せた。

予定時間をオーバーしなくて練習のおかげかなと思った。

それから練習中に発生していた、コントローラーが効きにくいことがなくてよかった。

多分無線接続をしており、遮られるものが多かったのが原因かなぁ。

それから本番喋ることはほぼ用意していなかった。

寝起きか寝不足のどうにでもなれというテンションで喋った。

プレイ中はチャットを全く読んでいなかった。

理由はチャットを確認する端末を用意しなかったからだ。

どうせ朝で見てる人いないから、そんなにチャット来てないっしょw

本当はプレイ中にさっき買ったエナジードリンクを飲みたかったが、「こぼすなよ!絶対こぼすなよ!」と脅されていたので飲むのを我慢した。

えらい!

インタビューでは喋ることを特に考えていなかったので、何喋ればいいか聞きながら質問されたことを喋った。

宣伝したいことがあったらしていいよと言われた時に、本当にしていいんですか?と聞き返したらしまったという表情をされた。

なので気になる人はTwitterの固定ツイートを見てねとボカして具体的なことは宣伝しなかった。

その後はきごう2さんに次の勇者ネプテューヌのガヤ?を頼まれていたのでそれをやった。

前日にやることが決まりました^p^

これどころかネプシリーズは完全にエアプなのでマジのエアプで隣に座っていた。

途中とかで完全にエアプだけど座ってるとか説明してたし許されるっしょw

突然wikipediaを読んだりやりたい放題やった。

割と普段のノリを出せたかなぁ?

最後のインタビューまで楽しくやれた。

その後は会場で話をしたり色々した。

何人かにはエロゲRTAラソン楽しみにしていますと言われた。

開催出来るかなぁ(笑)

shinoさんにお土産を渡したら紙袋に入っていたせいで「これここで開けたらまずいやつですか?」と驚かれたが、大丈夫ですよと言って開けさせた。

割と喜んでいるようでよかったかなぁ。

それから5階には色々な人が持ってきたお土産のお菓子があり、余ったら持って帰るの大変だよなと思って沢山食べた。

美味かった。

その後も寝たりやりたい放題やれて楽しかった。

15時になったら一旦会場から出て行った。

シャワーを浴びたかったからだ。

夜バスに乗ったせいで風呂にも入れず、暑くて汗をかいて臭かったからだ。

今回は値段に釣られてチサンインにした。

クッソ狭かった。

シャワールームもベッドも部屋も何もかもが狭かった。

シャワーを浴びてスッキリしたら会場に戻った。

戻ったら、またお菓子を食べたり会場ボランティアの邪魔お手伝いをしたりして時間をつぶした。

その日は夜俺も混ぜてよwと言って無理やり飯を食べに行く約束をしていたので、時間になったら行った。

行く途中ローソンでUNO ALL WILDが売っていたので買った。

秋葉原ビックカメラで無かったので荷物になったが買えてよかった。

飯は予約してもらっていた飲み屋で色々食ったり飲んだりした。

頼んでから来るまでが遅かったが人が少なかったぽいし仕方ないかぁ。

飲んでる最中に仕事の電話がかかってきて焦ったw

飯を食い終わったら、ドンキに行って会場に戻った。

23時過ぎで大分人は減っていたが、何人かいたのでUNOやろうぜ!と言って無理矢理突き合せた。

オールワイルドはクソゲーになるかと思ったが、割とゲームとして成立していて楽しかった。

だが手札チェンジは流石に強すぎる気がした。

UNOをやったら酒を呑んだのと疲れから眠かったのでホテルに戻って寝た。

3日目(5月7日)

コメダに行くと宣言していたので、7時前くらいに起きた。

開店直後は空いているが9時過ぎとかになるとめちゃ混むと聞いていたから早めに行くために。

コメダに行くとかなり人が空いていた。

とりあえずコーヒーとミニサラダを頼むことにした。

ミニサラダはミニじゃないから驚いて欲しいと言われていて、どんなものか気になったからだ。

それからカツサンドを頼もうとした。

しかし「油の温度が低いから時間がかかる」と店員に言われてしまい、仕方なくピザトーストに変更した。

朝からかなりの量を食べられてよかった。

正直量が多いことより値段の高さに驚いた。

何で朝っぱらから飯に1500円もかけなきゃいけないんだ!!!

まあ旅行で贅沢してると思えばいいかなぁ(笑)

食ったらホテルに戻って寝た。

9時過ぎに起きてチェックアウトして会場に行った。

人が結構いたので、またUNOをやった。

一回も一番に上がれなかったが楽しかった。

ドロー4を4枚くらったのは絶対許せねぇ……

その後はスターフォックスを見た。

誕生日を祝ってもらいたかったなぁ。

それが終わったら12時45分のバスに乗るためと、お土産を買うために12時過ぎに会場から出た。

名古屋駅で買い物をしたが、聞いていたようにひよこの形をしたお菓子は売り切れていた。

残念!!

適当に買ってバスに乗った。

行きの反省を踏まえて時間の10分前に行ったが、ピッタリくらいだった。

バスに乗る時は時間通りに行こう!!!

その後は5時間30分バスに揺られて帰った。

行きよりかは気持ちとか体は楽で、もし次バスに乗るなら夜はやめようと思った。

反省点

夜行バスは合わなかった。

プレイの30分前に来いと言われていたのに28分前に会場に着いたこと。

夜遅くにUNOではしゃいで近所迷惑をしたこと。

そもそも初の名古屋なのに観光とか名古屋でしかできなかったことを全然しなかったこと。

名刺を沢山もらったから、次のなんかしらのオフイベでは作って配ろうと思った。

人の顔と名前を一致させられなかったこと。

多分まだまだ書き忘れていることはあるけど