Tバックを履いて自衛隊の面接試験に行った話

1月中旬

なんか自分が登録している就職支援サイトで自衛隊からスカウトメッセージが来ていたので面白がって応募してみた。

 

数日後に自衛隊の出張所の人から電話が来て「書類送ったから確認よろしくぅ!」と言われた。

 

その時期は皆さんご存じ私が働きに行っていた時期でもある。

詳細はここ

sitake1010.hatenablog.com

このブログの最後に

ちなみに書類は応募した会社からの入社説明とかが入ったものだ。
しかし募集要項に数年の間に腰を壊したことが無いこととあり、自分は応募条件を満たせていなかった。
結果論だけどマジで何のために2,000円かけて書類取りに行ったの???????

という記述があるが、これは自衛隊の書類である。

腰壊してるからダメだこれwwwwwと思って辞退の電話をすると「今悪くないなら大丈夫。」と言われてしまい、辞退することが出来なくなってしまった。

残念!!

 

その後試験票を記入して送付したり色々した。

 

2月中旬

筆記試験をやることになった。

筆記と言ってもオンラインでのもので、選択式の試験である。

日が変わった瞬間から出来たのやった。

推奨ブラウザでedgeがあったので、それを使用のだが何故か問題文が表示されなかった。

残り時間が常に表示されていたのだが、問題文は表示されないにも関わらずそれだけは減り続けていた。

あーつまんねwと思いつつchromeを使ったら正しく表示されたのでブラウザが悪かったらしい。

ちなみに不正対策でwebカメラスマホのカメラで自分の顔とかの撮影が必須だった。

問題内容は中学レベルの教養、適性試験的なもの、400時の作文とかだった。

2時間想定とあったが1時間弱で終わった。

 

その一週間後に面接試験があった。

場所は某所。

持ち物でボールペン、間食等がアリ、それらは会場近くのコンビニで用意した。

服装の指定は無かったが、面接と一緒に健康診断もやると言われていた。

健康診断をするなら薄い恰好か脱ぎやすい服装な方がいいだろうと考え、アルバイトに行く時の服で面接を受けに行った。

分かりやすく言えばRiJの会場で着ていた服装と同じようなもの。

 

朝8時15分までに来いと言われており、5時に起きて2時間近く電車に揺られて会場に行った。

マジなんで面接のために早起きさせてんだよ、人が足りなくて困ってるならお前らが俺に合わせろ!!!俺はこんな場所以外にも働く場所はあるんだぞ????

 

着くと自衛官が道案内に立っていた。

休日なのに仕事させられていて大変そうだ。

着いた時に受験票を見せたら、物を入れていたビニール袋が裂けてしまい、中身をぶちまけてしまった。許せね~。

その時に間食で買っておいたカレーパンを落として、衝撃で袋から飛び出るしよ。

マジ許せねぇ~。

結構ギリギリに着いたら、空席の数的に自分以外全員揃っているような感じだった。

しかも、周りみんなスーツとか学生服着てるしよ!!!

おい!!!私服で来た俺浮いてるじゃん!!!!

というより人数的に絶対昼前には終わるよね???

絶対間食いらないよね???

 

その後は流れを説明され、健康診断をすることになった。

男が先にやった。

診断する場所までマイクロバスで移動し、結構広いなぁここと思った。

着くと「じゃあみんな服脱いでパンツだけになってね。」と言われた。

マジで!?!?!?!?!?!?

Tバック履いてるから脱ぎたくないんだけど!!!!!!

周りの人たちはみんな脱ぎだしてるし、覚悟を決めるしかない。

他の人たちはみんなスーツで脱ぐのに時間をかけていたが、私服で脱ぎやすい服装だった自分は一番最初に脱ぎ終え、Tバック姿で堂々と待った。

待っているとトランクスとボクサーパンツを履いた同じ受験生がやって来た。

Tバックは自分だけだった。

 

ちなみにTバックの理由は、前日宿泊する必要があり荷物を少しでも減らすという名目でそれを家から持って来たからだ。

もし健康診断をパンツ一丁でやると知っていたらトランクスを履いて来た。

マジで服装に関する説明が無かったの許せねぇ~!!!!!!!

 

その後は色々診断をした。

尿検査があるからおしっこをしないでいたが、その検査は始まるのが遅すぎてマジで漏らしそうになった。

それから女自衛官も普通にいたので異性にもTバックを見られた。

興奮は全くしなかった。

それより暖房が効いているとはいえパンイチは肌寒く早く服を着たかった・

ちなみに持ち物で女はシャツと短パンを持ってこいとあった。

男女差別をするな!!!

女もパンイチにするか男にも服を着させろ!!

 

診断が終わったら最初の場所で待つことになった。

全員の診断が終わると今度は面接をすることになった。

適当に答えた。

特に志望理由は「スカウトメッセージが来たから」と嘘偽りなく答えた。

実際それ以外に理由は無い。

人を助けたいとかそんな崇高な志は微塵もない。

今にして思えばこの理由は「たまたまあなたの名前が入ったのでスカウトメッセージを送りました!」と言われているのと同じである。

どうせ就活支援サイトのスカウトの本音なんてそんなもんでしょw

本音で語ってる俺の方が上!w

 

まあ面接はマジで適当に答えて終わった。

 

その後昼前に全員の面接が終わり帰れることになった。

間食食わなかったんだけど!!!

持ってこいって言った奴出て来いよ!!!!

俺に余計な荷物増やさせやがってよ!!!

 

 

その後は適当に遊んで帰った。

 

 

 

結果

 

不合格!w

残念でも無いし当然。

理由は教えてもらっていないが、面接もひどいし、何より体が悪かったんじゃないかな。

腰手術してるし、自分と面接やった人たちは「大学落ちたから、こっちに志願した。」とか話している高校生っぽかったし。今年度大学卒業みたいな風貌の人もいた。

多分自分が最年長だったんじゃないかな?

まあ自衛隊という体が大事な職業で、若いフレッシュな人とアラサーどっちを取るかって言ったら明らかに前者だよね。

まあ落ちちゃったもんは仕方ない!

無料で健康診断をしてもらえたと思えばよしとするか!!

 

健康診断があると事前に言われている時はTバックを履いて行かないようにしよう!!!

 

 

以上!!!!